2016年12月06日

クラゲたちの舞い

早いものでいつの間にか年の瀬。何かと気ぜわしく、お疲れの方も多いと思いますので、ひととき浮世の喧騒を忘れさせてくれそうな動画をお届けします。


https://www.youtube.com/watch?v=p7MXjdXwoB4


https://www.youtube.com/watch?v=RNfn69MuLK4

なんでもクラゲは癒し効果があるとかで、最近密かに注目を集めているようですが、かく言う私も、彼らのあまりに流麗で自由な水中群舞にすっかり魅了され、時間を忘れて見入ってしまいました。

takokurage01.jpg

takokurage02.jpg
タコクラゲ
個人的に一番のお気に入り。宇宙空間を飛行する円盤群を思わせます。

enbangakita.jpg

反射的に、『ウルトラセブン』45話「円盤が来た」のワンシーンが頭に浮かびました。

sakasakurage.jpg
サカサクラゲ
水中で逆さになることからこの名がついたようですが、ここでは水槽に吸い付いていますので、スイチョククラゲと言った方がしっくり来るような…

yureikurage.jpg
ユウレイクラゲ
ふわりふわふわ、2体がくっついたり離れたりを繰り返していました。彼らはオスとメスなのでしょうか。求愛ダンスのように見えなくもありません。

obakekurage.jpg
ちなみにこちらはオバケクラゲ
『変身忍者嵐』第13話「オバケクラゲだ! 血車潜水艦だ!!」に登場しました。名前は似ていますが別物です(当たり前)。

amakusakurage.jpg
アマクサクラゲ
これも独特です。キノコが水中を漂っているかのよう。

これらのクラゲは、北里大学海洋生命科学部のミニ水族館「北里アクアリウムラボ」で飼育されています。詳細はこちらをご覧ください。大学構内の施設で、入場は無料(要予約)です。


posted by taku at 12:50| 動画紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする