2017年05月17日

今、“鎌倉アカデミア”とは

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去る5月14日、鎌倉市川喜多映画記念館で、【鎌倉シネサロン】「今、“鎌倉アカデミア”とは」と題したイベントが行われました。『鎌倉アカデミア 青の時代』の上映、そして春風社代表の三浦衛さんと私によるアフタートークという二部構成。地元での先行上映ということもあり、チケットは発売後1週間たたずに完売したとのこと。入場できなかった皆様、申し訳ありません。せめてトークの雰囲気だけでもお伝えできればと、当日のレポートをお届けいたします。

まずは記念館の増谷文良さんから、
「5月14日は、71年前に鎌倉大学で授業が開始された日であり、その記念すべき日に、こうしたイベントが開催される運びになりました」
とのごあいさつがあり、続いて、私と三浦さんの簡単なプロフィールを紹介。そしてわれわれ2人が登壇し、トークが始まりました。

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まず私はごく簡単に、この映画の成立過程を説明。2006年の創立60周年記念祭の時には(70周年をやることはまずないだろう、こういう催しは最後だろうから)とりあえず記録としてビデオカメラを回したこと、その後、2011年の東日本大震災などもあって、自分の関心がドラマからノンフィクションへと移行し、そうした流れの中で、2012年あたりから意識的にインタビューを行っていったことなどを話しました。会場には「鎌倉アカデミアを伝える会」の方々もおいでになっていたので、改めて、この映画の完成までに、多大なご助力をいただいたことに謝意を述べさせていただきました。

そして、本日のゲスト、三浦衛さんとのトークに入ります。三浦さんに、この映画のご感想をうかがったところ、
「打ち合わせを含めて、今日で3回観たんですが、3回とも眠くならずに気持ちよく観られました」
との嬉しいお言葉。派手なアクションもお色気シーンもないドキュメンタリー映画は、午後のまどろみを招くのに最適なアイテムのはずですが、今回の上映に関する限り、三浦さんのみならず、会場のお客様も誰ひとり、船を漕いではいなかったように見えました。

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「新緑の季節に、新緑の場面があって、音楽が流れて……観てると不思議な感じがしてくるんですよね。今は2017年の5月なんだけど、だんだん時間がさかのぼっていく感じというか、過去と現在とを行ったり来たりしているみたいな……」

光明寺の一面の緑にナレーションとメインタイトルがかぶるシーンは、2年前のまさに今ごろ撮影したものなのですが、私自身、映画を観ていて、現在の情景のように一瞬錯覚したりしました。季節の同時性というのはすごいものです。そしておそらく71年前も、同じように一面の緑が光明寺を覆って、学生たちを迎えてくれていたのでしょう。

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三浦さんはつづけて、
「関係者の方のインタビュー、その話しぶりが面白いんですよね。言葉だけじゃなくて、細かい表情とかしぐさ、声のトーンなんかから、あの方たちが、鎌倉アカデミアにどんな印象を持っているのか、それを想像しながら観るのが面白かった」
とおっしゃいます。インタビューというと、言葉を切り取るものという考え方が一般的ですが、身体表現にまで目を向けていらっしゃるのには驚きました。しかし、映画というのは映像が必須なのですから、三浦さんのご指摘は大変的を射たものだと認識しました(トークのあと、三浦さんはあるご夫人の、インタビュー中に体の角度を変えるしぐさについて、「一種の色気」を感じたというようなこともおっしゃっていたのですが、私などはまったくそれに気づきませんでした。カメラを回した当人が、一体何を見ていたのかと恥じ入るばかりです)。

さらに三浦さんは、
「『自由』とはどういうことなのか。『自由』という言葉は小学校でも習いますが、その本当の意味はなかなか理解されません。しかし、鎌倉アカデミアで行われていた授業は、まさに『自由』を尊ぶものだったと思います。大切なのは、一人ひとりが自分の頭で考えること。自分と違う思想も受け入れること。アカデミアでは、それを、教師も学生も実践しようとしていたんですね」
「三枝学校長は、『楽しい学園』とは、自分(個人)の問題がそこにいけばみんなの問題になって普遍化される、みんなで共有して議論できる、と述べていますが、現在、学問の世界では極端なサイロ化(細分化)が進んでおり、個人の問題を普遍化する、というような大学教育はほとんど望めません」
と憤りを込めて語られます。三浦さんは現在は出版社の社長さんですが、二十代のころは高校の社会科の先生をされていた方で、それだけに、教育ということについては大いに思うところがおありのようでした。アカデミアでは教師が学生に、無給でも授業を行っていましたが、そうした教師の教える喜び、情熱についても共感されたようです。

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また、鎌倉アカデミアは戦後、あわただしく半年で作られた学校でしたが、三浦さんも高校の先生を辞めたあと勤めた出版社が倒産し、その後半年で会社を立ち上げた経験があり、その話を私が振ると、
「手作りの感じが、何か、共通するものを感じますね。三枝さんが、役所に何度も足を運んだりした話しなんかにしても……」
と微笑んでいらっしゃいました。鎌倉アカデミアは学校の歴史も教師の経歴も波乱に富んだものでしたが、三浦さんの半生も結構波乱に富んでおり、その意味でも親近感を持たれたようでした。

アカデミアの4年半の興亡について、私が、
「GHQの占領政策がわずかの間に変わり、アカデミアはそれに翻弄され閉校になりました。言ってみれば、あの時代の日本の混乱が、アカデミアの歴史を通して見えてくるといった形です。それは、初めから意図していたわけではないんですが」
と述べると三浦さんは、
「最初この映画を観た時、アカデミアは時代の『仇花』だったのかなと思いましたが、何度か観返すうちに、アカデミアではなく、時代の変化の方が『仇花』だったのではないかと考えを改めました。アカデミア精神の方がまっとうで、時代の方が流されて、本質を失ってしまったのではないかと」
と、厳しい提言をされていました。さらに続けて、
「大学などの教育現場では現在、とりわけ人文系は向かい風の状況になっています。『実学』でないものは役に立たない、切り捨てろという短絡的な考えが横行している。しかし、そういうものではないでしょう。鎌倉アカデミアには立派な校舎はなかったが、『学び舎』としての基本の形があった。お互いの思想を尊重する、自由の大学だった。現代では思想信条の違いを違いとして認めつつ、オープンに対話できるという場が非常に少ない。鎌倉アカデミアの精神は、今こそ見つめ直す意義があると思います」
と、口調は静かですが、熱い思いを披瀝されました。
私はすっかり圧倒されて拝聴するばかりでしたが、
「映画全体から、そうした鎌倉アカデミアの精神が立ち上がってきたとすれば、この映画を作った甲斐があったと思います」
と素直な心情を述べさせていただきました。

最後に三浦さんは、出版人にふさわしく、この映画を本にたとえ、
「エッセイを読んでいるような感じでした。余白のあるエッセイ。その余白が生きている、ゆえに、いろいろなとらえ方ができるという……」
と評してくださいました。過分なお褒めの言葉に、こちらは恐縮しきりでした。

そのうちにトークも終了の時間となり、会場にいらしていた方たちにマイクを回すことになりました。「鎌倉アカデミアを伝える会」副代表の小泉親昂さんからは、
「映画から熱を感じました。是非これからも、鎌倉で、アカデミアを伝える試みを続けていきたい」
という頼もしいお言葉。

この作品でも主演男優級の活躍をした加藤茂雄さん(演劇科第1期生)は、
「僕は卒業式で卒業証書をもらえたけど、最後の方の3、4期生は卒業式がなかったっていうのを見て、うるうるっときちゃったね」
と、珍しくウエットな表情を。しかし気分を変えて、映画では語られなかった、大日本紡績工場への移動公演に2年連続で参加して学費を免除されたというエピソードを語ってくださいました。

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また、「鎌倉アカデミア学生歌」を作詩した吉野秀雄氏(文学科教授・歌人)の義娘・美耶子さんと、作曲を担当した矢代秋雄氏(作曲家)夫人・矢代若葉さんがそろっていらしてくださっていたので、ひとことご挨拶をいただきました。

というようなわけで、地元ならではの大変中身の濃いトークイベントでした。ご来場いただいた方々に、心から御礼申し上げます。

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※『鎌倉アカデミア 青の時代』は5月20日から新宿K's cinemaで公開となります。ご来場を心よりお待ち申し上げております。

写真撮影:後藤桂子
posted by taku at 13:53| 鎌倉アカデミア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

イベント決定!

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5/20から公開される『鎌倉アカデミア 青の時代』の、新宿K's cinemaでのイベントが決定しました。1週間限定でもありますし、すべての上映日にイベントを行うことにしました。進行役は私、大嶋拓が務めさせていただく予定です。

■『鎌倉アカデミア 青の時代』公式サイト:新着情報

まず初日、5/20(土)の舞台挨拶は、演劇科1期生の勝田久さん(声優)と加藤茂雄さん(俳優)がゲスト。90歳と92歳という、超ベテラン2人の登場です。実は先週、勝田さんのお宅にお邪魔し、映画の一部をお見せしながら、入念(?)な打ち合わせをしてきました(上写真)。勝田さんは当日に向けて、歩行訓練に余念がないとのこと。2歳年長の加藤さんが今でも船で漁に出ているという話を聞いて発奮されたのでしょうか? ともにアカデミアに学び、社会に出てからは、片や『鉄腕アトム』のお茶の水博士、片や黒澤明作品や東宝特撮の常連俳優。70年来の同級生再会で、果たしてどんな話が飛び出すか、こちらも興味津々です。

5/21(日) は川久保潔さん(声優)と若林一郎さん(劇作家)を迎えてのトークショー。お二人はともに演劇科2期生で、前日ゲストの勝田さん、加藤さんの後輩に当たります。川久保さんにはもう20年以上も前、『カナカナ』という私の劇場映画デビュー作に出ていただいたことがあり、また、若林さんも父の代から大変お世話になっています。でも、一般視聴者の立場でいえば、川久保さんは『ロボット刑事』のバドー、あるいは『ひとりでできるもん!』のクッキングの声の人で、若林さんは『オバケのQ太郎』や『W3(ワンダースリー)』の脚本家、あるいは『ヤッターマン』の作詞家だったりします。

5/22(月)は、それまでとは毛色を変えて、横浜市立大学国際総合科学部教授の高橋寛人先生とのアフタートーク。実は横浜市立大学は、鎌倉アカデミアの校長だった三枝博音が学長を務めたこと、かつてアカデミアの教師だった早瀬利雄、西郷信綱、田代三千稔、加藤衛、古沢友吉らが教壇に立ったことなどから、鎌倉アカデミアの流れを汲む大学と言っても過言ではありません。そのあたりの両校の関連や、現在の教育現場に鎌倉アカデミアの在野精神はどのように生き続けているのか、といった興味深いお話もうかがいたいと思います(先月、高橋先生の授業にうかがった時のことはこちら)。

5/23(火)のトークゲストは、作家・山口瞳氏のご長男で、ご自身も作家の山口正介さん。山口さんのご一家は、父親の瞳氏と、母親の治子さんがともに文学科の1期生、しかも瞳氏の父親・山口正雄氏は、ほかの3人の子どもも鎌倉アカデミアに通わせ、一時期は自身もアカデミアの専務理事を務めていたという、文字通りの「アカデミアファミリー」。正雄氏が画期的な発明品を作って、アカデミアの赤字経営を黒字に転換させようと奮闘した話は本作にも登場しますが、それ以外にもどんな秘話が披露されるか、乞うご期待です。

5/24(水)には、作中の再現映像に出演している劇団かかし座の俳優・澤田晴菜さんが登場。かつて鎌倉アカデミア演劇科の学生が日劇小劇場で演じた「春の目ざめ」のヒロイン・ヴェンドラ役を好演されています。あのころの学生たちと同年代の澤田さんは、この役をどういう意気込みで演じたのか、そして、鎌倉アカデミアという学校を、どのように捉えていらっしゃるのか、現代の若者の視点から語っていただこうと思っています。

5/25(木)には、『ムーランルージュの青春』『道しるべ』の田中じゅうこう監督をお迎えして、作り手同士の、いわばバックステージトークを繰り広げる予定です。私がこの『鎌倉アカデミア 青の時代』を撮ることになったきっかけのひとつは、2011年の秋に田中監督の『ムーランルージュの青春』をK's cinemaで観たことでした。その後交流が始まり、大変貴重な多くのアドバイスをいただいて、どうにか完成に漕ぎ着けたような次第。戦後の日本のテレビ文化を花開かせたのは「ムーラン」と「アカデミア」だった、との持論を展開する田中監督のお話は必聴です!

そして5/26(金)、最終日の舞台挨拶は、鎌倉アカデミアの語り部ともいうべき加藤茂雄さん(演劇科1期生・俳優)と若林一郎さん(演劇科2期生・劇作家)がふたたび登壇し、有終の美を飾ります。

皆様、どうぞお誘い合わせの上ご来場ください!
posted by taku at 19:22| 鎌倉アカデミア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

シゲオの首がすっ飛んだ!


https://www.youtube.com/watch?v=CgohTps971c

今日から5月、ついに映画『鎌倉アカデミア 青の時代』の公開月になってしまいました。何かと落ち着かない毎日ですが、世間はゴールデンウイークの真っ最中ですし、たまにはゆる〜い動画でもアップすることにしましょう。といっても、一応アカデミアがらみですが。

youtubeの解説には、
映画『鎌倉アカデミア 青の時代』の公開を記念して、証言者の一人である加藤茂雄さんが、アメリカのテレビ映画『将軍 SHOGUN』(1980年)に出演した際に手に入れた、世界にひとつしかないお宝を特別公開。必見です!

などと大げさなことを書きましたが、とにかくご覧ください。

『将軍 SHOGUN』は1980年にアメリカのNBCが製作した大型テレビ映画で、主演はリチャード・チェンバレン。日本からは三船敏郎やフランキー堺、島田陽子などの豪華キャストが参加して当時かなり話題になったはずです。アカデミア演劇科2期の高松英郎も出演しています。

さてその冒頭、リチャード・チェンバレンが漂着した海岸で、キリシタンらしき一人の村人が、目黒祐樹扮する侍に頭を下げなかったため、いきなり無礼討ちに遭うというトンデモ場面があるのですが、その村人こそ37年前の加藤茂雄さん。

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(c)NBC

ちなみに、動画はこちらで見ることができたりします(19分50秒あたりに注目)。

まあ、ほんとに一瞬、首が落ちるカットがあるにはあるのですが、ほとんど顔はわかりません。でも、そこはさすがにハリウッド。手抜きは一切なしで、もしアップの画が撮られても大丈夫なように、大変精密な生首をこしらえていたのでした。私は間近で実物を見ましたが、1980年に作られたとは思えないクオリティの高さに目を見張りました、この当時のアメリカの特殊メイクなどの技術は、日本より10年は進んでいたように思います。しかも、これだけの労作を、気前よく俳優本人にプレゼントしてしまうという気前のよさ。この『将軍 SHOGUN』は、日本の描き方にはいろいろと異論もあるようですが、かなり贅沢な製作環境であったことが、この加藤さんの生首エピソードからも推察できます。

では、どちらさまもよい連休を!

※今回のタイトルは、特撮ファンの間ではつとに有名な『ウルトラマンタロウ』第14話「タロウの首がすっ飛んだ!」をもじったものです。
posted by taku at 18:48| 鎌倉アカデミア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする