2015年01月11日

公式サイトリニューアル

20150111.jpg

早いもので、新しい年を迎えて10日以上が過ぎてしまいました。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。

さて、この年末年始をどのように過ごしていたかといいますと、実に6、7年ぶりとなる、公式サイトのリニューアルに忙殺されておりました。今回は既成のテンプレートを利用したので、かなりサクサク(2、3日もあれば)できるだろうと踏んでいたのですが、正直甘かったです。毎度のことながら、サイト関連の作業は驚くほど時間を取られます(しかも、それだけ時間を費やしても、リンクのミスとかいろいろあったりする)。

思い起こせば私が公式サイトを最初に立ち上げたのは、忘れもしない2001年1月1日。21世紀の幕開けの日です。その時はまだ自分にスキルがなかったので、Sくんという知り合いに全部おまかせしていたのですが、2年後の2003年からは自分で作成するようになり、何度かのリニューアルを経て、今回に至るというわけです。最初はプロバイダのサーバーを使っていましたが、すぐに容量が足りなくなって有料のサーバーに移ったり、独自ドメインを取得したりと、いろいろ試行錯誤の連続でした。おかげで、HTMLとかその辺のことは、ある程度わかるようになりましたが、このごろでは手軽なブログやtwitter、facebookなどが主流で、いわゆるホームページというのはいささか時代遅れの印象もあります。私がサイトを始めてから数年はちょっとしたホームページブームで、まわりの知人もかなりの人が手を染めていましたが、今でも続いているのはごく少数になってしまいました。

でも、私はどうもSNSという奴が得意でないため、相変わらずネットでのツールは、公式サイトとこのブログだけです。しかし公式サイトは数年放置、ブログについては更新はしているものの最近は特撮などの趣味に走りすぎており、さすがにこのままでは社会人として怠慢ではないかと反省し、年末から作業を開始しました。トップページをはじめとするすべてのページから、直接主要な作品紹介ページに飛べるようにしたり、個々のページにyoutubeの動画(予告編やダイジェスト)を貼り付けたり、テキストなども全部チェックし、内容が古いものは適宜修正してみました。約2週間の労作です。お時間がありましたら、一度ご覧になってみて下さい。

大嶋拓 公式サイト:タクラマネット

先ほども書いたように、既成のテンプレを使用していますので、デザインはそれなりにバランスが取れていると思いますが、逆にこれまでのようなハンドメイドっぽさは薄れてしまったかも知れません。というわけで、旧サイトのページの一部は前のデザインのまま残し、右下のメニューから入れるようにしてみました。また、最近スチール写真への興味が再燃しつつあるので、フォトギャラリーも前より少しだけスタイリッシュにしてあります。今後もコンテンツの充実をめざし、定期的に更新できたらいいな(確実に「する」と断言できないところがダメですねえ)と思います。
posted by taku at 18:40| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする