2016年03月28日

鎌倉アカデミア創立70周年記念イベント(1)

2016032801.jpg

桜の便りもあちこちで聞かれるころになってきました。桜と言えば春、春と言えば入学の季節です。
今からちょうど70年前、すなわち1946年の春、古都鎌倉で「鎌倉大学校」という民間の教育機関が産声をあげ、約250名の学生が入学しました。これが後の「鎌倉アカデミア」です。学校自体はわずか4年半しか存続しませんでしたが、いまだにそのユニークな「自由大学」を語り伝えようという動きは衰えていません。

今年はそんな「鎌倉アカデミア」の創立70年を記念し、複数のイベントが地元の鎌倉で開催されることになっています。

その第1弾となるのが、4月15日(金)〜17日(日)の3日間、鎌倉市川喜多映画記念館において行われる『影絵劇と映画≠楽しむ 劇団かかし座との3日間』。

劇団かかし座は、「鎌倉アカデミア」の演劇サークル「小熊座」を母体として、演劇科の第1期生だった故・後藤泰隆(現在の代表・後藤圭さんのお父上)が設立したもので、いわば「鎌倉アカデミア」は、かかし座のルーツともいうべき存在なのです。

イベントの詳細はこちらのページフライヤーをご覧下さい。

劇団かかし座のバックステージを描いた私の監督作『影たちの祭り』が連日上映されるほか、1957年に後藤泰隆によって制作された『アリババと40人の盗賊』や後藤圭さんの手による『やまなし』(原作:宮沢賢治)、さらに「千代太郎こども劇場」(1976〜81年にTBS系で放送された影絵番組。かかし座が制作を担当)の作品群が数十年ぶりにお蔵出し公開されます。しかも、今日では貴重なフィルム上映!

日替わりのトークショーも行われ、15日に後藤圭さん、16日は私こと大嶋拓、そして17日は「鎌倉アカデミア」演劇科の第2期生で、かかし座作品の脚本を多数手がけてきた劇作家の若林一郎さん、という顔ぶれ。また、16日には影絵制作のワークショップ(親子影絵教室)も行われます。

さて、先週の木曜日(3/24)、その鎌倉市川喜多映画記念館に、打ち合わせとチェック試写のために行ってまいりました。

2016032802.jpg

いつもにぎやかな小町通りをまっすぐ進み、次第にひとけが少なくなってきたあたりで左手を見ると…

2016032803.jpg

現在は「映画女優 原節子」と題した特別展が開催中(4月以降は上映やイベントも)。

2016032804.jpg

掲示板のすぐ先を曲がると、静かな裏通りに。この先が記念館です。

記念館では、キュレーターの増谷文良さん、かかし座の西垣勝さん、菊本香代さんと、おもにワークショップ(親子影絵教室)の実施場所や段取りの打ち合わせをしました。

三者協議の結果、ワークショップそのものは、ロビーとしても使われている「情報資料室」で行うことになりましたが、出来上がった影絵人形を投影するスクリーンを設置するスペースが確保できません。さて、どうしたものか…。

2016032805.jpg

真剣に話し合う御三方(別に顔出しNGではないのですが、全員後ろ姿になってしまいました)。

そこで、映画の上映スペースとして使用されている「映像資料室」の大スクリーンに、影絵人形の投影を行うことが決定。普段は小津安二郎、黒澤明、成瀬巳喜男などの名画が上映されている実際の映画スクリーンに、子どもたちの作った影絵が映し出されるわけです。何だかすごいですよね。講師を務めることになった菊本さんも、「こういう場所でのワークショップは初めてなので楽しみです」とおっしゃっていました。私としても、是非多くの方に参加してもらいたいと思うのですが、定員が20名のところ、すでに応募者が10名を超えているとのことなので、お申し込みはどうぞお早目に。

2016032806.jpg

上画像は、小型プロジェクターの位置を決めているところ。室内が暗く画面がブレブレのため、小さい画像をコラージュしてみました。

2016032807.jpg

なお、菊本香代さんには16日の、私が出演するトークショーにも特別ゲストで加わっていただくことになりましたので、こちらもどうぞご期待下さい。

koenji_chirashi.jpg

菊本香代さんは『影たちの祭り』のメインビジュアル(上画像)になっている方で、現在かかし座のトップ俳優のお一人です。6月にはスペインで行われる国際人形劇フェスティバルにも参加されるとか。いつも全力投球の姿勢が素敵です。

2016032808.jpg

こちらはドイツ製の、35mm&16mm兼用映写機。かかし座のフィルム作品はこの映写機で上映されます。『影たちの祭り』は素材がブルーレイなので、この映写機は使いませんが、DLPプロジェクターの画像もなかなか綺麗で、チェック試写は問題なく終了。これで準備は整いました。皆様方のご来場を心よりお待ちしております。

【追加情報】

《鎌倉アカデミア創立70周年記念祭》

日時:2016年6月4日(土)9:30〜16:30
会場:浄土宗大本山 光明寺(鎌倉市材木座6-17-19)
鎌倉アカデミア(鎌倉大学校)は1946年5月に、材木座光明寺にて開校しました。今年、2016年は創立70周年にあたります。このイベントでは卒業生や関係者のトーク、授業の再現、鎌倉アカデミアゆかりの人形劇団「ひとみ座」による公演などを行います。
posted by taku at 14:41| 鎌倉アカデミア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする